縁は来るか、薄れて消えるか。

斐川〜出雲に仕事で行き、その後米子に行脚する前、唐突におそばが食べたくなって大社へ寄り道。

出雲大社周辺は整備がすすんでキレイになってるし“縁結び”にちなんだ商品や食べ物も多くなってるみたいですね。おそば屋さんもずいぶんごぶさたですが適当な1軒に入り、ぜんざいが一緒になったセットを注文。おみくじとご縁袋(紅い紐で結んだ5円玉入り)が付いてました。カンペキ観光客向けだなぁ〜と思いつつも、やっぱこんなオマケが付いてるとウレシいもんです。お出汁の効いた温かいおそばは身にしみる程に美味しくて大満足。ぜんざいも今の私には甘過ぎるんだけど、ぜんざいってこのくらいの甘さでないと満足感がないからこれもまた良し。

ところで“縁結び”のロゴ。先日前を走っていた某施設の送迎バスのバックにこのロゴがラッピングされていたんですが。(写真撮ろうと思ったけど、走行中でできず)最初気付かなかったんですよ。赤い部分が褪色したかで消えてたので。

つまりこんな感じで↓

後ろを走りながら、
(これじゃ縁なんか来ねーじゃん)
なんて考えてたんですが。

・・・そういえばココって数年前にツブれたんじゃなかったっけ?
、と思い出し。

・・・“縁”はやっぱり消えてなくなったワケやね。