東京・マクロビごはん

この東京滞在中は毎日マクロビオティックのカフェに行ってました。一応マクロを学んでいる者として「食の調査」というもっともらしい名目で(ウソ)。色々と自分で応用できそうなメニューもありましたよ。

東京に着いた早々、まずは青山の「ビオクラ」から。ここは去年行った「マクロビオティック・マルシェ」が移転して新しくなったレストラン。すぐお隣のスペースはキッチンスタジオになっていて料理教室の様子が見れます。

メニューは「からだピュア」。名前からしてキレイになれそうな。玄米と野菜のスープ、ヒエのコロッケ、カリフラワーとブロッコリーの梅和え、ひじきのマリネ、野菜とフルーツのスムージー。もう書いてるだけでまた食べたくなる。お惣菜は週替わりで5つの中から選んでます。ゆっくり時間をかけて完食。スムージーも爽やかで美味しかったー。

2件目は表参道の「BROWN RICE CAFE」。イイ感じのテラス席がありました。

日替わり旬のめぐみ膳。玄米に具沢山の味噌汁、厚揚げの田楽、豆乳ドレッシングのサラダ、あと付け合わせがいくつか。どれもほっとするお味です。こちらもゆっくりと味わって完食。

3件目、蒲田にある「Hidamariカフェ」。蒲田?ってどこ?と思ったのですが、東京駅から意外と近かったです。名前の通り、優しい感じのホッとする空間。おひるの定食は玄米とお味噌汁、コロッケと春巻き+お惣菜2品、おしんこに健康茶。お茶はドクダミ茶を選んでみました。クセもなく美味しいお茶でしたよ。ごはんもおかずもけっこうなボリューム、なのに1,000円!はスゴすぎ。ちょっとガンバって完食。ここは玄米野菜の自然食中心ですが、ベジタリアンじゃない人も楽しめるようにお魚のメニューもあって、カップルで来ているお客さんも多かったです。

実は他にも何件か行く予定にしていたのですが、時間とお腹の具合で、もうこれで十分満足してしまい。まぁまたいつかの機会のお楽しみにとっておこう。

そういえば去年ヒカリエの地下でマクロビのお惣菜を買って食べたのですが、そのお店、なくなってました。また食べたいと思ってたのになー。替わりに野菜専門ぽいお店でトマトのサラダを買ってみたけど・・・イマイチだった(しかも高かった)。

・・ま、こういう所だからと言って全て美味しいとは限らない、という残念なオチ。